2015年09月 - ビジネスブログ

藤沢法律税務FP事務所
平素の家計管理・資産運用から異例な法律問題解決までトータルサポート
2015年09月27日 [保険]
地震保険料は、2021年までに段階的に全国平均で約19%上がる予定であり、2017年は約5.1%上がる予定だそうです。

2017年は4月に消費税率のUPも予定されているためこれに配慮し、残りの2回より値上げ幅は低めに設定されたそうです。


藤沢法律税務FP事務所

旧・藤沢の弁護士兼FPのブログ


2015年09月13日 [相続]
相続開始時において被相続人と生計を一にする親族の居住の用に供されていた宅地には、一定の要件の下、相続税に関する小規模宅地等の特例(相続税の課税価格に参入すべき価額の計算上、一定の割合を減額)を利用できます。

生計を一にするとは、所得税基本通達(2-47)によれば、

@ 親族が同一の家屋に起居している場合には、明らかに互いに独立した生活を営んでいると認められる場合を除き、これらの親族は生計を一にするものとする。

A 勤務、修学、療養等の都合上他の親族と日常の起居を共にしていない親族がいる場合であっても、次に掲げる場合に該当するときは、これらの親族は生計を一にするものとする。
イ 当該他の親族と日常の起居を共にしていない親族が、勤務、修学等の余暇には当該他の親族のもとで起居を共にすることを常例としている場合
ロ これらの親族間において、常に生活費、学資金、療養費等の送金が行われている場合

とされています。


藤沢法律税務FP事務所

旧・藤沢の弁護士兼FPのブログ




2015年09月06日 [不動産]
三菱地所が8月31日、東京駅日本橋口に隣接する東京都千代田区常盤橋地区に高さ約390mとなる高層ビルを建設すると発表しました。

平成39年度完成予定ですが、完成すれば現在の日本一の高層ビル「あべのハルカス」(300m)より高いビルになります。

かつての日本一のビル「横浜ランドマークタワー」は296m、昨今の状況は苦戦のようですね。

ちなみに世界一の高層ビルはアラブ首長国連邦ドバイの「ブルジュ・ハリファ」全高828m(軒高636m)です。



藤沢法律税務FP事務所

旧・藤沢の弁護士兼FPのブログ








このページの先頭に戻る